人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミポコの鳥日記

mamepon3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

大興奮!

年末の道東に集まった鳥屋集団。

前日の晩に鳥談義で盛り上がり、「いかんいかん、寝不足は船酔いの大敵よ!?」と早目に解散したので、寝不足で困るようなこともなく。

いざいざ羅臼港より船上の人となったのでございます。

船では上のデッキから双眼鏡とカメラを持ってひたすら海鳥を探す探す探す。

まずはハシブトウミガラス
大興奮!_e0326683_20215742.jpg

大興奮!_e0326683_20215772.jpg
嘴上部の白い線は結構目立ちます。

続いてウミガラスも。
大興奮!_e0326683_20215849.jpg

大興奮!_e0326683_20215836.jpg
どちらもなかなか距離があるのでトリミング写真でございますん。

そしてコウミスズメ
大興奮!_e0326683_2021584.jpg

大興奮!_e0326683_20215932.jpg
この日何百というコウミを見ましたが、同乗者曰くこんなに見られることはないそうで、一生分のコウミをこの3時間で見ちゃったとかなんとか・・・・・(笑)
大興奮!_e0326683_20215961.jpg

すこし近くで見ることもできました。
が、いかんせん小さい!!!
大興奮!_e0326683_20215959.jpg


大きさ比較としては・・・

ブトウミとコウミが並んだ写真>
大興奮!_e0326683_20215979.jpeg
と、まぁ、こんなに大きさが違うワケでございまして。

極寒の船上で時々霰がぱらつく中で双眼鏡で視野に入る鳥を片っ端からガン見していくのでございますな。

そんな中で「エトロフいました!」「エッ?どこどこ~?」「船停めて~」などと大騒ぎテンションアゲアゲ↑↑の鳥屋集団様。

頭のちょろりんが見えたような見えないような中で連射したウチの一枚がなんとか止まってました。 ひ~(汗)
大興奮!_e0326683_202206.jpg
まさか見れると思ってなかったエトロフウミスズメ。 このお写真、家宝ですわ~♪

エトロフとコウミ
大興奮!_e0326683_2022111.jpeg

なんか変質者に追いかけられて逃げる子供みたい・・・(^^;)



一般の方だときっとキャーキャー言って騒ぐであろう、トド。
大興奮!_e0326683_2022158.jpg

鳥屋はそれどころではございませんで(笑) 時間制限あるし、寒いし


最後、港に戻ってきてから浮いてたブトウミさん
大興奮!_e0326683_2022131.jpg

シノリガモも。 遠かった・・・
大興奮!_e0326683_2022111.jpg
大満足、大興奮のクルージングでした(^^)

これだけの目を持つ方々と同乗できたのがラッキーでした。

一緒に乗った皆様にはただただ、感謝、感謝です♪

by mamepon_3 | 2013-01-05 00:27 | 遠征


<< 小鳥たち      福を呼ぶ・・・ >>